Languages
閲覧補助
- 文字サイズを変更する -
拡大標準
- 背景色を変更する -
青黒白

「物価高対応子育て応援手当」について

最終更新日:
(ID:2011)

制度の概要

 物価高の影響が及ぶ中、その影響を強く受けている子育て世帯を支援し、子どもたちの健やかな成長を応援する観点から、0歳から高校3年生年代の子どもを養育する保護者に対し、子ども1人当たり2万円の「物価高対応子育て応援手当」を支給します。


制度に関する詳しい内容については、下記のこども家庭庁公式ホームページをご確認ください。

 https://www.cfa.go.jp/policies/kokoseido/kosodate-ouenteate

対象児童

(1)令和7年9月分の児童手当受給児童(令和7年9月に出生した児童については10月分)

(2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童

支給対象者

・上記対象児童(1)の児童手当受給者

・上記対象児童(2)の保護者のうち生計を維持する程度が高い者

※令和7年10月1日以降に離婚した(離婚調停開始含む)場合など、異なることがあります。

申請方法

(1)球磨村から児童手当を受給している方(公務員以外)

 原則、申請は不要です


(2)公務員(所属庁から児童手当を受給している方)

必ず、申請が必要です

所属庁からの案内に従い、ご自身の住所地の役場へ申請してください。

住所地が球磨村の場合は、令和8年3月27日(金曜日)までに、下記の書類を保健福祉課の窓口までご持参ください。

・所属庁の児童手当受給状況証明済みの申請書

・振込みを希望する口座がわかる通帳やキャッシュカード(対象者本人名義のもの)


※令和7年9月30日時点で住民票を置いている自治体へ申請してください。

※令和7年10月1日以降に出生した児童分は、所属庁へ児童手当の申請を行った時点で住民票を置いている自治体へ申請してください。

※所属庁から児童手当が支給されていることの証明を受けたうえで申請をお願いします。


振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください

 球磨村からご自宅や職場に問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のために手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに保健福祉課または最寄りの警察署にご連絡ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2011)
ページの先頭へ