令和6年能登半島地震災害義援金の受付について

令和6年1月1日に能登半島を震源として発生した地震により被災された方々を支援するため、義援金受付を行います。

義援金名称

令和6年能登半島地震災害義援金

受付方法

口座振込

日本赤十字社が開設している口座に振り込めます。

※詳細については、日本赤十字社のホームページをご確認ください。
日本赤十字社ホームページ(外部サイト)

窓口受付

役場窓口での受付も行っています。受付場所は下記のとおりです。募金箱についても窓口に設置してあります。

球磨村役場2階 保健福祉課 福祉係

※役場窓口にお持ちいただいた義援金は、まとめて「日本赤十字社熊本県支部」へ送金いたします。

受付期間

日本赤十字社受付期間

令和6年1月4日(木)から令和6年12月27日(金)

窓口受付期間

令和6年1月10日(水)から令和6年12月20日(金) 8:30から17:15※土日祝を除く

受領証(領収証)について

窓口受付で受領証の発行を希望される場合は後日郵送させていただきますので、お持ちいただいた際にお申し付けください。
※募金箱で義援金にご協力いただいた場合、受領証の発行ができませんのでご注意ください。

税制上の措置

個人については、所得税法第78条第2項第1号、地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄附金
法人については、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄附金に該当します。

その他

1.物品については、受付しません。
2.義援金は、被災地都道府県に設置される災害義援金配分委員会を通じて、全額が被災者に配分されます。