令和5年度高校生等教育支援補助金の申し込みについて

村内に居住している高校生等の保護者の経済的負担の軽減を図り、球磨村の将来を担う人材育成及び切れ目ない子育て支援を実施するため、高校生等教育支援補助金を支給します。申し込みについては以下のとおりです。

 

1.補助対象者

以下の①②を全て満たす者

①球磨村に居住しており、高等学校等に在籍している生徒の保護者

②村税等に滞納がない者

 

2.申し込み受付期間

令和6年2月1日(木)~令和6年3月11日(月)

 

3.補助金の額

高等学校等に在籍している生徒1人につき月額5,000円上限(年額60,000円上限)

 

4.提出書類

①球磨村高校生等教育支援補助金交付申請書(様式第1号)

②在学していることが分かる書類(在学証明書等) ※令和6年2月1日以降に取得した書類に限る

③村税等納付状況証明書

④その他、村長が必要と認める書類

※①②③については必ず提出するものとし、④については個別に提出を求めることがあります。

また、①③については本ページ下部からダウンロードしていただくか、球磨村教育委員会でもお渡しできます。

 

5.申請から交付までの流れ

「4.提出書類」を提出していただいた後、村で書類の審査を行い、申請者へ交付決定通知書(様式第2号)あるいは申請却下通知書(様式第3号)を送付します。

交付決定通知書が到着した申請者は必要事項を記載した請求書(様式第4号)を書類提出先へご提出ください。

 

6.高等学校等の定義

①高等学校等(専攻科及び別科を除く)

②中等教育学校の後期課程(専攻科及び別科を除く)

③特別支援学校の高等部

④高等専門学校(第1学年から第3学年まで)

⑤専修学校及び各種学校

※補助の対象期間は、生徒が高等学校等に入学した年度から正規の最短就学期間が終了する年度までです。

 

7.書類提出先及び問い合わせ先

球磨村教育委員会教育課学校教育係

 

 

様式等のダウンロードは以下から可能です。

球磨村高校生等教育支援補助金交付要綱(様式含む)

村税等納付状況証明書


The following two tabs change content below.

球磨村役場 教育課

電話 0966-32-1117 | FAX 0966-32-0101