【人吉球磨クリーンプラザから家庭ごみ搬入に関するお願い】

 令和2年4月16日に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が全国に発出され、今月に入り、外出を控え家屋の片づけ等を行った際に出たごみを人吉球磨クリーンプラザに直接搬入される件数が年末年始の時期と同じほど大幅に増えております。

このため家庭ごみの直接搬入が多い日曜日においては、時間帯によっては施設内で渋滞が発生し、退出まで1~2時間程度かかる状況となっています。

 人吉球磨クリーンプラザにおいては、不特定多数の方が来場される状況でありますことから、住民の皆様には、不急の家庭ごみの直接搬入については、当面の間、自粛いただくようお願いいたします。

 また、通常の家庭ごみについては、市町村におけるごみ収集がなされており、粗大ごみを除く片付けごみ等につきましても分別を徹底したうえで、それぞれの地域のごみ集積所へ出されるようお願いいたします。

 人吉球磨クリーンプラザにおきましては、継続してごみの受け入れ及び処理が安定的に行えるよう、また、施設から新型コロナウイルス感染症が拡大することのないよう管理運営に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

The following two tabs change content below.

球磨村役場 健康衛生課

電話 0966-32-1139 | FAX 0966-32-1230