新型コロナウイルスワクチン接種について

国は、多くの国民へのワクチン接種により、生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負担の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されることから、今年前半までに全国民に提供できる数量を確保することを目指しています。

球磨村でも、国が示すスケジュールに沿って以下のように接種の準備を進めています。

接種対象者と接種時期について(予定)

接種順位 対象者 実施予定時期
医療従事者等 2月下旬
〇高齢者 昭和32年4月1日以前に生まれた方(令和3年度中に65歳に達する方を含む)

〇高齢者施設等で従事されている方

4月以降
高齢者以外で基礎疾患を有する方 未定
1~3以外の方 未定

なお、妊婦を優先するかどうかや、子どもが接種の対象となるかどうかは、安全性や有効性の情報などを見ながら、国において検討されます。

接種券(クーポン券)の発送について

現在、国が示している優先順位に応じて、対象者の方に順次、ワクチン接種の接種券(クーポン券)を発送する予定です。高齢者については、令和3年3月中旬以降に発送する予定です。

接種回数

2回接種となる見込みです。(同じ製薬会社のワクチンを接種します。)

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種場所

接種場所については、個別接種を中心に、現在関係団体等と検討・調整しています。

副反応について

ワクチンは、病気にかかるリスクを少なくしたり、重症化を予防したりする効果がありますが、体内に異物を投与するため副反応が起こる可能性はあります。現在報告のある副反応は下記のとおりです。ワクチンについて理解したうえで、体調が良い時に接種しましょう。

・接種部位の痛み

・筋肉痛

・頭痛

・倦怠感

・ごくまれに、接種後のアナフィラキシーショック(急性アレルギー)

ワクチン接種に関する同意について

ワクチン接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は、しっかりと情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。何らかの病気で治療中の方や体調に不安のある方は、かかりつけ医等とご相談ください。

今後も新しい情報が入り次第、お知らせしていきます。

 

問い合わせ先 球磨村役場 保健医療課保健予防係 0966-32-1139