炊き出しボランティア再開のお知らせ

災害発生当初から、炊き出しにご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

球磨村では、新型コロナウイルス警戒レベルの引き上げにともない、炊き出しの受け入れを中止しておりました。避難所ではお弁当をお出ししていますが、皆様にできるだけ栄養価の高い、温かい食事を提供し、避難所でのストレスを軽減したいとの考えから「炊き出しボランティア」の受付を再開することに決定いたしました。

しかし、まだまだ新型コロナウイルス感染や食中毒を回避する必要がありますので、皆様には以下活動条件にご注意いただき、炊き出しを行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。(添付資料をご確認の上、ご連絡ください。)

 

活動条件

・活動の趣旨をご理解、賛同する。

・熊本県内在住。

炊き出しチェックシート(PDF)をよく読み、遵守する。

・感染症防止のために、ここ2週間、毎日の健康状態と行動歴がわかる。

・わずかでも体調の悪くなった方は、活動を控える。

(活動後に体調が悪くなりましたら、速やかに人吉保健所0966-22-3107と球磨村役場保健医療課0966-32-1139へ連絡をする。)

・実施の1週間前までに活動の連絡をする。

・活動を直前でキャンセルすることは、住民の方を大変困惑させるため、避難所においては雨天時も開催する。

・実施に関わる資材、食材、交通費や交通手段などについて、ご自身で手配する。

(活動で発生したごみは、すべて持ち帰る。また、実施場所の清掃や現状復帰をする。)

・活動場所を指定する。

・活動中の営業活動、政党活動、宗教活動は禁止。

・過去に活動の実績があるか尋ねる場合があります。

炊き出しを行う方は事前に下記書類を人吉保健所にご提出ください

★炊き出しチェック表「炊き出しをする皆様へ」

 

問い合わせ 球磨村役場 保健医療課 0966(32)1139


The following two tabs change content below.

球磨村役場

代表電話 0966-32-1111 | 代表FAX 0966-32-1230