新型コロナウイルス接触確認アプリについて


新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、厚生労働省で開発を進めていた【新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:COVID-19 Contact Confirming Application)】が令和2年6月19日にリリースされました。

本アプリは利用者が増えることで感染防止の効果が高くなることが期待されておりますので、本アプリの利用についてご協力いただきますようお願いいたします。

【接触確認アプリの概要】

*本アプリは、本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)を利用して、互いに分からないよう

プライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けることができる

ものであり、感染の可能性をいち早く知ることができます。

*本アプリ利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることや

外出自粛など適切な行動をとることができ、感染拡大の防止につながることが期待されます。

※なお、個人が特定される情報や、陽性者と接触者(接触の可能性があると通知を受けた者)との関係についての情報は一切記録されず、プライバシーは十分に保護されています。

詳しくはこちらをご覧ください。


【アプリのインストール方法】

App Store または Google Play で「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。


参考資料1 アプリチラシのサムネイル
参考資料1 アプリチラシのサムネイル

参考資料1-2アプリチラシのサムネイル
参考資料1-2アプリチラシのサムネイル


The following two tabs change content below.

球磨村役場 健康衛生課

電話 0966-32-1139 | FAX 0966-32-1230